コトダマ

コトダマ

退屈と戦う。知識を深める

MENU

出家した芸能人・有名人一覧 年表順

1973年 

瀬戸内寂聴 天台宗

(せとうち じゃくちょう、1922年(大正11年)5月15日 - )は、日本の小説家、天台宗の尼僧。俗名晴美。京都府在住。
僧位は大僧正。1997年文化功労者、2006年文化勲章。学歴は徳島県立高等女学校(現:徳島県立城東高等学校)、東京女子大学国語専攻部卒業。学位は文学士(東京女子大学)。元天台寺住職、現名誉住職。比叡山延暦寺禅光坊住職。元敦賀短期大学学長。徳島市名誉市民。京都市名誉市民。代表作には『夏の終り』や『花に問え』『場所』など多数。1988年以降には『源氏物語』に関連する著作が多い。これまでの著作により多くの文学賞を受賞した。

 修道女を志すも乳児を残して男性と逐電した過去の行状から教会から拒否されたと言う。出家を志して多くの寺院にあたるも拒否されていたが、1973年に今春聴(今東光)大僧正を師僧として中尊寺にて天台宗で得度、法名を寂聴とする(戸籍上の氏名は、1987年に天台寺住職となった際に瀬戸内寂聴に改名)。

出典:瀬戸内寂聴 - Wikipedia

 

 

1985年 

三遊亭圓歌 三代目  日蓮宗

落語家。本名は中沢 信夫(なかざわ のぶお)とされていたが、近年の資料では中沢 円法(なかざわ えんぽう)としている場合がほとんどである。1929年1月10日 - 。出囃子は「二つ巴」。定紋は片喰。

 1985年に出家。日蓮宗久遠寺で修行し、圓法(フルネームは本遊院圓法日信)を名乗り、噺家と僧侶の二足の草鞋を履く。 

出典:三遊亭圓歌 - Wikipedia

 

 

1994年 

鹿島とも子 オウム真理教 その後脱退 

日本の歌手。元日劇ダンシングチーム所属。母は日本人、父はアメリカ人。

 急速にオウムにのめり込む。93年に夫と離婚、翌94年7月には南青山のオウム東京総本部道場で出家会見を開いた。「俗世間を捨て修行に励み、芸能界を引退します」と宣言。 

出典:鹿島とも子 オウム真理教に傾倒し娘の拉致容疑で逮捕の過去 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 

 

1999年

家田荘子 高野山真言宗

日本のノンフィクション作家、高野山真言宗僧侶。家田荘子オフィス所属。マネジメントはエクセリングと業務提携。

「極妻(ごくつま)」の愛称で人気の映画シリーズ「極道の妻たち」の原作者として知られる家田はワイドショーのコメンテーターとしても活躍していたが、18年前に在家出家。2007年には住職資格を取得し、現在は「僧侶をやっています」と、霊能力研ぎ澄ますため週1で水行を行う様子などが紹介された。

出典:経験者は語る 家田荘子さん “出家”の富美加へ「簡単じゃない 大変」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

2002年 

ポール牧 曹洞宗 3年後に還俗

(ポールまき、1941年8月2日 - 2005年4月22日)は、日本のコメディアン、タレント、元僧侶。北海道天塩郡天塩町出身。実家は曹洞宗寺院。北海道天塩高等学校卒業。血液型はAB型。

本名は榛澤一道(はんざわ かずみち)。僧名は熈林一道(きりん いちどう)。
関武志とともにコント・ラッキー7を結成し人気を博した。リズム良く指を鳴らす「指パッチン」で知られた。

 1996年、兄の死去をきっかけに静岡県袋井市の萬松山可睡斎にて再び得度。2002年には茨城県鹿嶋市に司友山一道寺を建て、そこで住職に就任するも、その3年後、2004年には再び還俗し、俗人に戻った。

出典:ポール牧の生い立ちから現在まで - 事実にこだわるタレント辞書

 

 

2007年 

保阪尚希 真言宗 その後法名を返納

(ほさか なおき、本名:同じ、旧芸名:保阪尚希→保阪尚輝→保坂尚輝、1967年12月11日 - )は、日本の俳優、タレント、歌手、料理研究家、通販コンサルタント、レーシングドライバー。

所属事務所は有限会社サンクチュアリ。営業窓口は株式会社オーギュメント。

2007年3月22日、記者会見を開き、同年4月12日に熊本県合志市の六水院で得度を受け、両親の33回忌供養のために仏門に入る旨を明らかにした。剃髪は行わず、芸能活動も継続、法名は尚陽。翌年、両親の供養が終わった後に法名を返納、僧侶としての活動を終える。

出典:保阪尚希 - Wikipedia

 

 

2008年 

小川眞由美 真言宗

日本の女優。旧芸名及び本名は小川 真由美。

得度したことは、あえて話すことでもないと、伏せていた。出家という響きには少し違和感があり、剃髪といっても「髪1本抜くだけ」だった。

出典:女優の小川眞由美 テレビで「出家」語る : J-CASTテレビウォッチ

 

 

2012年 

DJケミカル  時宗遊行派

(ディージェイ・ケミカル、本名:田野倉 智文(たのくら ともふみ)、1982年5月13日 - )は、日本の音楽グループFUNKY MONKEY BABYSの元DJである。
東京都八王子市出身。血液型はB型。イドエンターテインメントに所属していた。DJを名乗っていたが、基本的にDJプレイをしないジョッキーであった。

DJケミカルが実家である寺の住職を継ぐための準備に入ることになり、これまでのように音楽活動を続けることが困難になったこと。

出典:FUNKY MONKEY BABYS解散、DJケミカルが住職に - 音楽ナタリー

 

 

2016年 

十一代目 市川海老蔵  真言宗智山派

(じゅういちだいめ いちかわ えびぞう、1977年12月6日 - )は、歌舞伎役者、俳優。歌舞伎名跡「市川海老蔵」の当代。屋号は成田屋。定紋は三升、替紋は杏葉牡丹。本名は堀越 寶世(宝世)(ほりこし たかとし)。旧名は堀越 孝俊(ほりこし たかとし)。愛称に「海老さま」、「海老ちゃん」がある。 妻はキャスターでタレントの小林麻央。身長176cm、体重80kg。血液型はAB型。星座は射手座。
古典の大役に挑み、初役を多くつとめ、高い評価を得ている。「海老さま」と人気のあった十一代目市川團十郎に重ね合わすファンもいる。現代の歌舞伎を担う若手スターの一人。また、NHK大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』で主役をつとめたほか、現代劇にも挑戦している。

公式ブログを更新し、成田山新勝寺で得度式を受けて出家したことを明らかにした。

出典:海老蔵が出家 成田山新勝寺で得度式/芸能/デイリースポーツ online

 

 

2017年 

清水富美加  幸福の科学

日本の女優、元女性ファッションモデル、グラビアアイドルである。愛称はふみカス。東京都出身。レプロエンタテインメント所属。

女優の清水富美加(22)が出家した宗教団体『幸福の科学』が12日、都内で説明会を行い、清水本人直筆の文書を配布。清水には法名が与えられ、今後は宗教家「千眼美子(せんげんよしこ)」として活動していくという。

出典:清水富美加「素直な気持ちを偽りなく」 直筆メッセージ全文 | ORICON NEWS

 

出家的人生のすすめ (集英社新書)

出家的人生のすすめ (集英社新書)

 
出家とはなにか

出家とはなにか