コトダマ

コトダマ

退屈と戦う。知識を深める

MENU

芸能界を引退した芸能人一覧 2011年~2015年

2011年

暴力団関係者との「黒い交際」を理由に

島田紳助

 日本の元お笑いタレント、司会者。コンビ時代は紳助・竜介のボケ担当。本名、長谷川 公彦(はせがわ きみひこ)。京都府京都市南区出身。

1974年から2011年の芸能界引退時まで吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)に所属していた。

 

よしもとクリエイティブ・エイジェンシーは8月23日22時、緊急会見を行い、タレントの島田紳助氏が芸能活動を引退することを発表した。理由は暴力団関係者と付き合いがあったため、というもの。

出典:タレントの島田紳助氏が芸能活動を引退――会見全文 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

 

不慮の事故で頸椎を損傷し、半身まひ

山口ひかり

 神奈川県出身の元女優・グラビアアイドル。最終所属はプロダクションアンカー。

 

俳優の新田純一の娘で、グラビアアイドルの山口ひかりが芸能界から引退することを5月11日(2011年)に所属事務所が明らかにした。山口は2月19日、自宅ベランダで頚椎を損傷。一時は半身不随に陥っていた。

出典:頚椎損傷の山口ひかり、芸能界引退をブログ表明 : J-CASTテレビウォッチ

  

体調不良のため芸能活動を引退

西村朝香

日本の元歌手、元タレントである。かつてTOMOKA(ともか)としてガールズバンドZONEのボーカルとギターとキーボード担当として活動していた。芸能養成スクールのスタジオ・ランタイム出身。2004年1月にZONEに加入。2005年にZONEが解散した後、2008年にソロ活動を再開した。

 

実は今年の9月から体調不良で今もなお体調が悪く、勝手ではありますが10月いっぱいで芸能界を引退という形を取らせていただく事になりました。

出典:お知らせ Information RunTime Music Entertainment

  

大学進学を目指し受験勉強に専念

前田憂佳

日本の元歌手、元アイドル、元女優。ハロー!プロジェクトの女性アイドルグループスマイレージの元メンバー。公式ニックネームは、ゆうかりん。千葉県出身。元アップフロントエージェンシー(現・アップフロントプロモーション)所属。元ハロプロエッグ。血液型はB型。

 

7人組アイドルグループのスマイレージ、前田憂佳(16)が12月31日をもって芸能界を引退することが25日、分かった。所属事務所によれば「大学進学のため受験勉強に励みたい」という本人の意向を受け入れ、スマイレージならびにハロー!プロジェクトを卒業するという。

出典:スマイレージ前田憂佳が学業専念で引退「寂しい気持ちでいっぱい」 - エキサイトニュース(1/2)

 

 

2012年

自分自身をしっかりと確立させるため

宝生舞

 日本の元女優。本名(旧姓)、北村 麻衣(きたむら まい)。

大阪府豊中市出身。所属事務所はABCプロモーション( - 2006年8月)→Power M→オフィス北野(2009年6月 - 2010年5月)。

聖母被昇天学院幼稚園・小学校・中学校を経て、日出女子学園高等学校卒業。

 

「私、宝生舞は平成二十二年五月三十一日をもちまして、芸能活動を引退致しました」と報告。そして「これまで私が活動してこられましたのはサポートして下さった関係者のお力、応援して下さった方々、そして家族の支えがあったからです」「無知で世間知らずだった私に『宝生舞』という役割を与えられたこと、またお芝居の世界では、様々な役として生かされて来たことに深く感謝しております」と謝意をつづっている。

また、引退の決断に至ったのは「これからの人生、『宝生舞』としてではなく、また『役』としてでもなく自分自身をしっかりと確立させるため」。続けて「皆様には、私のわがままな決断を御理解頂ければ幸いです。これまでお世話になった全ての方々に御礼申し上げ、私の挨拶に代えさせていただきます」と再び謝意を述べ、最後は「感謝」の一言で締めている。

出典:宝生舞が芸能界引退を発表、「ショムニ」や映画「ボックス!」にも出演。 | Narinari.com

  

学業優先を理由に

大橋のぞみ

 セントラル子供劇団に所属していた子役・タレント。

 

宮崎駿監督の映画「崖の上のポニョ」の主題歌などで人気を集めたタレント、大橋のぞみ(12)が今月末で引退することが6日、分かった。
所属劇団によると、4月の中学入学を機に学業に専念するため。主演映画「大好きなクツをはいたら」の公開は中止が決まっている。
大橋は9歳でNHK紅白歌合戦に出場。ドラマなどでも活躍してきた。

出典:「ポニョ」大橋のぞみ引退 中学入学機に学業に専念― スポニチ Sponichi Annex 芸能

  

芸能とは違う道を歩んでいきたい

中村優一

 日本の俳優。所属事務所はジースター・プロ、業務提携先はワタナベエンターテインメント。身長177cm、体重61kg、血液型O型。神奈川県横浜市出身。亜細亜大学経営学部中退。

※2014年8月30日、俳優業再開を発表 

 

 9月末日(2012年)をもって所属事務所のワタナベエンターテインメントとの契約を終了することがわかった。同社が9月25日に公式サイトで明らかにした。契約終了の理由を「現在、病状は回復し社会復帰できる状態になりましたが、芸能とは違う道を歩んでいきたいという本人の意向を尊重し、このような結論に至りました」と説明している。

出典:仮面ライダー俳優・中村優一が引退「芸能とは違う道を歩んでいきたい」 : J-CASTテレビウォッチ

  

30歳を前に別の道に進むことを決めた

米花剛史

 日本の元アイドル、元俳優。

1995年から2012年7月末までジャニーズ事務所に所属し、ジャニーズJr.内ユニット・Musical Academyのメンバーとして先輩アイドルのバックダンサーや舞台を中心に活躍していた[1]。身長170cm、体重55kg。退社後は飲食店に勤務していたが、2016年5月に閉店した。

 

 本人の意向で、30歳を前に別の道に進むことを決めたという。95年に同事務所入り。ダンスパフォーマンスに定評があり、ジャニーズJr内ユニット「Musical Academy」に所属。舞台を中心に活躍していた。

出典:ジャニーズで活躍 米花剛史が30歳前に芸能界引退― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

 歌がなかなか思いどおりに歌えなくなった

香田晋

 日本の元演歌歌手、元俳優。実業家。本名は鷲崎 孝二(わしざき こうじ)。血液型B型。身長165cm。左利き。福岡県北九州市八幡東区出身。かつては株式会社ゴールデンミュージックプロモーションに所属していたが、2012年に退社し芸能界から引退した。現在は故郷の福岡に戻り、料理店を経営している。

 

 「バラエティー番組に出ているとき、"なんで、自分はここにいなくちゃいけないのかな"って思いながら座ってるんですよ。もう呼ばれないようにしようと思って、ワーッて無茶やってみるんだけど、それが逆にウケちゃって。そして、コンサートやロケで移動も多くなってくる。そうなると、やっぱり寂しくなっていくんですよ。そのうち、歌もなかなか思いどおりに歌えなくなってきてしまった。声が出ないというか、イメージどおりに歌えない。そうなると、トークでごまかしたり、演出でごまかしたりして逃げるようになった。どんどんと、精神的に追い詰められて、それで、芸能界から逃げ出したんです。ファンのみなさんに対して本当に申し訳ないと思っています。応援してくださった方々に、謝らないといけないですね。申し訳ないという気持ちは今でもあります。事務所に対してもレコード会社に対しても、大変迷惑をかけてしまいました」

出典:香田晋、初めて明かした「僕が芸能界から消えた理由」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

  

新たな夢に向かって頑張っていきたい

矢敷真帆・梨紗

 矢敷 真帆(やしき まほ、本名同じ)と矢敷 梨紗(やしき りさ、本名同じ)の双子姉妹で、共に石川県金沢市出身のタレント。生年月日は共に1987年6月10日。TWIN PLANET ENTERTAINMENT所属。かつてはホリエージェンシーに所属していた。

※2015年4月に活動を再開。

 

  真帆は「『キャンパスナイトフジ』で初めてテレビのお仕事をしてからの3年間は貴重な体験ばかりでした。二人でM-1に出場したり、二人で大好きな食べ物ロケに行かせて頂いたり、二人でDVDを出させて頂いたり、一人でシンガポールロケに行ったり。このような経験ができたことを本当に感謝しています」と芸能活動を振り返った。

   梨紗は「一番長くお世話になったHEY!HEY!HEY!のスタッフの方々に会えなくなるのはすごく寂しいですが、自分で決めたことなので、新たな夢に向かって頑張っていきたいと思います」と決意表明した。

出典:矢敷姉妹、芸能界引退「3年間貴重な体験ばかりでした」 : J-CASTテレビウォッチ

 

 

2013年

違った環境でがんばっていこうと決意

小森美果

 日本の元アイドル。愛知県出身。元プロダクション尾木所属。女性アイドルグループAKB48の元メンバー。

 

 小森は「実は芸能活動を辞めること、ずっと前から考えていました」と思いつきの決断ではないとし「少しゆっくりして今後は新しい自分と向き合って芸能界と違った環境でがんばっていこうと決意しました」「自分で決めた事なので、温かく見守っていただけると嬉しいです」とファンに理解を求めた。

出典:元AKB小森美果が芸能界引退「ずっと前から考えていた」 | ORICON NEWS

  

政治家への転身を表明

嶋大輔

 日本のタレント、俳優、歌手。本名、森島 裕文(もりしま ひろふみ)。

兵庫県西宮市出身(公式では神奈川県横浜市)。enjoy所属(業務提携先はバグジーヒーローズクラブ。)身長:183cm。平塚学園高等学校中退。※2015年芸能界復帰

 

 2013年4月に都内で会見を開き、政治家への転身を表明。会見では「きょうを持ちまして、32年間お世話になりました芸能界を引退します」と宣言し、芸能界に対して「心残りはない。きょうが集大成。きょうが男の勲章です」と話していた。

出典:嶋大輔さん、芸能界復帰を発表 引退会見から2年…自宅売却も告白 | ORICON NEWS

  

家業を継ぎ社長になる

五十嵐隼士

 日本の元俳優・元タレント。ニックネームは、らっしー、しゅんじ、隼さん。

長野県北佐久郡軽井沢町出身。元ワタナベエンターテインメント所属。同事務所の若手男性俳優集団D-BOYSのメンバーであった。身長176cm。体重60kg。靴のサイズは27.0cm。

 

 父親の会社を継ぎ「社長になるよ」と宣言。「笑顔で終われて本当に幸せです。ありがとう!」とファンに感謝の思いを告げた。

出典:五十嵐隼士、決意の引退公演「社長になる」 | ORICON NEWS

  

一身上の都合により

新田夏鈴

 KNU(アイドルグループ)の元メンバー。

埼玉県出身。

 

 所属事務所の公式サイトは、引退の理由について「本人の一身上の都合により」とし「KNUのメンバーとして大変ご尽力頂きました。大変惜しいことではありますが、今後の新田さんの新たな人生でのご活躍を陰ながら見守りたいと思います。また、これまでのみなさまの応援ありがとうございました」と報告している。

出典:KNU新田夏鈴、芸能界引退…突然の音信不通から一通の手紙― スポニチ Sponichi Annex 芸能

  

一般男性として静かに暮らしていきたい

梅田直樹

 日本の元俳優、タレント、モデル。東京都江戸川区出身。

 

 梅田は「前々から主としてやっていたもう一つの仕事をしながら、“一般男性”として静かに暮らしていきたい」と心境をつづっている。                

出典:益若と離婚の梅田直樹、ブログで芸能活動引退を報告「そっとして」 | ORICON NEWS

  

公演寝坊の責任を取り

田島優成

 日本の元俳優。本名・旧芸名は田島 亮。神奈川県出身。

 

 「私が引き起こした事態に対する責任を自分としてどう処すべきか真剣に考え、事務所とも話し合いを重ねた結果、しかるべき期間、芸能活動を自粛すること、また事務所との契約を5月末をもって終了することになりました」と報告。「自分としてきちんとケジメをつけ、演劇との関わり方や自分の生き方をしっかり見つめ直す必要があると考えました」と心情を吐露した。             

出典:公演寝坊の田島優成、芸能界引退へ/芸能/デイリースポーツ online

  

グループの成長についていくことができていない

中土居宏宜

 大阪府藤井寺市出身の元歌手・俳優。

4人組ダンスボーカルユニット「Lead」のリーダー。

血液型はAB型。ヴィジョンファクトリーに所属。

 

 「どうしてもLeadとしての自分に自信を持つことだけができませんでした」「より高い目標に向かっていこうとしているメンバーの中に、そんな迷いを拭いきれない僕が加わっているわけにはいかない」と卒業理由を説明。

出典:Lead、メンバーが卒業を発表 芸能界引退へ - モデルプレス

 

 

2014年

新たな夢や目標が出来た

小野恵令奈

  日本の元女優、元歌手。女性アイドルグループAKB48の元メンバー。

東京都出身。元レプロエンタテインメント所属。レーベルはワーナーミュージック・ジャパン。愛称はえれぴょん。

 

 「突然のご報告となり、皆様にご迷惑とご心配をおかけすることになってしまい、ごめんなさい」とファンに謝罪。「新たな夢や目標が出来て今回のような決断をさせて頂きました」と新たな出発を決意した理由をつづった。

出典:元AKB小野恵令奈、芸能界引退「新たな夢や目標が出来た」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

  

夢がぼんやりとしたもになった

野中美郷

  日本の元アイドルであり、女性アイドルグループAKB48チームBの元メンバー。

福岡県北九州市出身(小学校3年生まで)、神奈川県横浜市育ち。元プロダクション尾木所属。

 

 「でもここ一年くらい、その夢がぼんやりとしたものになっていて正直、何がしたいかわからなくなっていました。こんな気持ちでみんなと同じステージにいていいのか凄く悩みました」と胸中を吐露し、悩みぬいた末に、AKB卒業と同時に芸能界引退を決意したという。                

出典:AKB卒業の野中美郷、芸能界引退を発表「たくさん悩んだ結果」 | ORICON NEWS

  

新たな芽を見つけたい 

西舘さをり

  日本の女性モデル、タレント。本名、西舘 沙央理(にしたて さおり)。宮城県出身。Claudia所属。

 

 「いつまでも皆さまの笑顔が咲き続けることを祈っています。心から…ありがとうございました」と感謝を重ね「これから私は新たな芽を見つけたいと思います」とした。                

出典:西舘さをり 芸能界引退を発表「新たな芽を見つけたい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

  

人間力を高める為に様々な分野の学業を学ぶ

浜尾京介

 日本の元俳優。愛称はマオ。

東京都出身。かつての所属芸能事務所は、タニプロモーション→フォーチュンエンターテイメント。2007年に舞台『ミュージカル・テニスの王子様』で俳優デビュー。

 

 「胸が痛く、眠れない日々が」続くなど悩んだことを明かし「沢山の時間を掛けて考えた結果ある強い決意を致しました。それは芸能活動以外で視野を広げ、更に人間力を高める為に様々な分野の学業を学ぶ という決意でした」と、引退の理由を明かした。               

出典:浜尾京介、突然引退を表明/芸能速報/デイリースポーツ online

 

 

2015年

一人の女の子としての人生を歩みたい

市來杏香

  日本の元歌手、元ダンサー。福岡県出身。元Flower、E-girlsメンバー。

 

 「私なりにたくさん悩み考えましたが、E-girls、Flowerがこれからもさらに挑戦を続けていく中で、もう一度、素直に今の自分の気持ちを見つめ直した時に、このまま続けるのではなく、今はエンタテインメントの舞台から降りて、『市來杏香』という一人の女の子としての人生を歩みたいという気持ちが自分の中にありました」と、芸能活動から身を引く決断に至った思いを説明した。

出典:E-girls市來杏香が突然引退発表/芸能/デイリースポーツ online

  

結婚にともない引退

山岸舞彩

  日本の元タレント。セント・フォースに所属。

山岸 彩周(やまぎし さいしゅう)の名前で書家としても活動(書家としての活動は継続中)。

 

 山岸は2006年『東レ水着キャンペーンガール』に選出。11年4月から13年3月までNHK『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』のメインキャスターを務め、12年夏のロンドン五輪で現地キャスターを担当。13年4月から『NEWS ZERO』のキャスターに就任したが、今年7月に一般男性との結婚、それにともない同番組の降板と芸能界引退することを発表していた。                

出典:山岸舞彩、『NEWSZERO』卒業 「今後は一人の視聴者として応援したい」 | ORICON NEWS

  

自身の生活をより良くするため 

吉田ユウ

  日本の元タレント。

 

 「ネガティヴなものではなく、この先のプライベートと仕事とのバランスや、本当にやりたいこと、私自身が大切にしたい物は何かを見つめ直した時に、自分の中でハッキリと答えが出たので、今回の決断に至りました。なので自身の生活をより良くするための前向きな引退です」と明かした。                             

出典:Eカップ吉田ユウ、芸能界引退「ハッキリ答え出た」 - 芸能 : 日刊スポーツ

  

惑行為等防止条例違反の疑いで逮捕

瀬尾和寿

  元お笑いコンビ。カズ&アイ(カズあんどアイ)。

 

 静岡県迷惑行為等防止条例違反の疑いで逮捕されたことを受け、所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーは4日、瀬尾と3日付でマネジメント契約を解除したことを発表した。また、瀬尾は芸能活動から引退する。                                      

出典:盗撮容疑の吉本芸人が引退 所属事務所が発表 | ORICON NEWS

  

40歳を手前に社会人一年生になる

ナベ

  本名渡辺 謙司(わたなべ けんじ)

 元お笑いトリオ。Bコース(ビーコース)。

 

 「なんだか色々思い出してきたけど、とにかく素晴らしい環境や、やりづらい環境で仕事をさせてもらい、精神的には強くなれた気がします」と続けたナベ。「なので、これから40歳を手前に、社会人一年生になります」と明かし「どんな環境でもやっていけそうです。39歳、社会人一年生の渡辺です!」と宣言した。                                  

出典:元Bコースのナベ、芸人引退 19年の芸歴に幕「39歳、社会人一年生!」 | ORICON NEWS

  

引退理由はうまく言葉にできない

松下唯

  日本の元タレント、元声優、元歌手。福岡県福岡市出身。所属事務所はピタゴラス・プロモーション(2008年10月 - 2011年9月) → フリー → バースエンターテインメント(2012年1月 - 2015年11月)。女性アイドルグループSKE48の元メンバー。

 

 元SKE48の松下唯が1日、自身のツイッターで、芸能界を引退することを発表した。松下は2013年9月に両足首の病気「離脱性骨軟骨炎」のためSKE48を卒業。その後、タレントや歌手、声優などで活動していた。引退理由については触れていない。                                

出典:元SKE48松下唯、芸能界引退を報告「うまく言葉にできない」 | MusicVoice