コトダマ

コトダマ

退屈と戦う。知識を深める

MENU

「PPAP越えをしたTTポーズは日本で流行している」ということは肌で感じていないので直感で違うと分かるが、念のため調べてみた

ジャスティン・ビーバーが自身のTwitterで「お気に入り」とツイートしたことで世界を席巻した「ペンパイナッポーアッポーペン」こと「PPAP」。
古坂大魔王扮するピコ太郎が軽快なステップともに歌う「PPAP」はyoutubeでの視聴回数は1億回を越えている。

このピコ太郎を越え、女子高生に韓国グループのTTポーズが人気のようだ。

女子中高生に人気の“TTポーズ”を生んだ、ピコ太郎超えの韓国グループとは?
 現在、SNSを利用する若い女性たちの間で流行しているポーズがある。“TTポーズ”と名付けられたそれは、情報番組でも取り上げられ、一般人ばかりか有名人も真似するほどの人気ぶり。その“TTポーズ”の発祥は、Youtube視聴回数で“ピコ太郎超え”を誇る韓国の女性グループ・TWICE(トゥワイス)だ。このブームはいかなる潮流を生むのだろうか。

headlines.yahoo.co.jp


私はTTポーズを知らないし、TWICEも知らない。
この記事の人気の気配すら身近に感じていないのだ。
私が世間知らずな状況なのか、女子高生という閉ざされた世界のみで人気なのかは分からない。

世界および日本国内でどのくらい人気なのかサクッと調べてみた。

【世界】
-PPAP
-TT

f:id:turezurenaru:20170210224805j:plain


PPAPが直近は急降下しているがこれは世界でのトレンドだ。
後で日本国内のみで再度調べるしPPAPが急降下していることをディするつもりはないのでここではそこには触れないとしてTTは最近になって急激に増えているわけではなく、過去からずっと継続的にトレンドキーワードとなっている。
これはTWICEのTTポーズとは別のTTが世間にはありそれがヒットしている。
関連のキーワードでは「TT 2016」が上位にあり、どうやらバイクレースとして「マン島TTレース」がトレンドキーワードとなっているようだ。

jp.autoblog.com


次にソフトバンクのCMでジャスティン・ビーバーと共演を果たしノリに乗ってる日本国内のみでのトレンドを比較してみる。
【日本】
-PPAP
-TT

f:id:turezurenaru:20170210230036j:plain


PPAPは日本国内でも急降下は避けれないみたいだ。
さて、
TTを日本国内で調べてみるとピクリともトレンドになっていない。

先ほどの記事の中にもあるようにテレビで放送された点、youtubeでTWICEの視聴回数がピコ太郎を越えたという点からPPAP越えをして日本の女子高生の間で流行したという記事になったようだ。