コトダマ

コトダマ

退屈と戦う。知識を深める

MENU

世の中に実在する珍しい仕事集

 ニワトリのヒナの雌雄鑑別

f:id:turezurenaru:20170224193522j:plain

ニワトリのヒナの雌雄鑑別(ニワトリのヒナのしゆうかんべつ)とは、生まれたばかりのニワトリのヒナ(ヒヨコ)の性別を鑑別することです。

ニワトリは商業的には性別によって異なる目的で飼育されますが、ヒヨコの性差は非常に少なく雌雄の区別は困難であるため、いくつかの鑑別方法が発達しています。また、日本では初生雛鑑別師(しょせいびなかんべつし)というヒヨコの性別の区別についての資格が存在します。

 

ドッグサーフィンインストラクター

f:id:turezurenaru:20170224193535j:plain

 犬がボードに乗って波乗りするドッグサーフィンのインストラクターです。

ドッグサーフィンは多くのリゾートで利用でき、その目的は飼い主と犬の両方が水中で楽しい時間を過ごしながら絆を強めることです。

 

睡眠のプロ

f:id:turezurenaru:20170224193552j:plain

フィンランドのあるホテルは、ホテルの部屋の快適さを体験しそれについてブログを書いてもらう「睡眠のプロ」を広告を出し募集しました。

 

また、ウクライナでの美術展では「眠れぬ森の美女」と呼ばれるイベントを開催しました。このイベントでは男性客が眠れぬ森の美女にキスをしている間に美女が目を開いた場合、二人は結婚しなければならないというルールがありました。私たちが知る限り、ここで結婚は一度も起こっていません。

 

並びの代行

f:id:turezurenaru:20170224193641j:plain

あなたが新しいiPhoneを購入する最初の人物としてテレビのインタビューを受けたいけど販売開始時に仕事があって事前に並ぶことができないときなどには、並びの代行屋の登場です。

この並びの代行屋はあなたの代わりに暴風や雨、暑さ、寒さや退屈などの負担を全て肩代わりしてくれます。

この仕事の素晴らしい点は、十分なモチベーションがあれば誰でもできるということです。特別なスキルは一切必要ありません。ただスタミナは必要かもしれません。

 

ペットフードテスター

f:id:turezurenaru:20170224193654j:plain

ペットフードの開発をする場合に味見を動物にさせても美味しいかどうかを言葉では教えてくれません。そのため人間が試食をする必要があります。

ペットフードテスターは試食以外にも栄養価値を考えたり製品自体の開発にも携わります。通常ペットフードテスターは試食したものを飲み込まず味見をしたあとは吐き出しているようです。

 

フェイスフィーラー

f:id:turezurenaru:20170224193704j:plain

フェイスフィーラーは、さまざまなスキンケア製品の効果を評価する人です。

効果やつけ心地などを評価する以外に、顔につけた製品が日常生活のなかで顔を触った後の手にはどのような影響があるかなども評価します。

 

列車プッシャー

f:id:turezurenaru:20170224193722j:plain

これは日本でよく見る光景です。列車プッシャーという専門職はなく鉄道員がおこなっています。彼らは乗客が満員列車に乗るのを助けるために手や背中を使って乗客を列車内に押し込みます。ギネス世界記録によると、新宿駅で初めて紹介されました。

 

友人代行

f:id:turezurenaru:20170224193743j:plain

あなたが新しい都市に引っ越し周りに友人がいない状況を想像してください。またはスポーツの試合のチケットが余っていて同じチームのファンが誰もいない。このような時に友人代行が役立ちます。

 

謝罪のプロ

f:id:turezurenaru:20170224193800j:plain

謝罪のプロは顧客サポート部門などで仕事をしています。

顧客に対して謝罪の電子メールを書いたり、割引を提供したり、問題に関する顧客からの意見を求めたりするために雇われています。

謝罪の方法一つ間違えるだけで大きなバッシングが発生する近年ではは注目される仕事の一つです。

 

ペイント乾燥ウォッチャー

f:id:turezurenaru:20170224193816j:plain

ドッグフードとスキンケア製品のように、塗料はテストする必要があります。テストする必要がある要素の1つは、乾燥段階での挙動です。

ウォッチャーは、表面に(壁紙でも、段ボール紙でも可)塗料を少し置き、ストップウォッチを使って乾燥時間を測定します。色、テクスチャなどの変化をサンプルで監視します。