コトダマ

コトダマ

退屈と戦う。知識を深める

MENU

芸能界を引退した芸能人一覧 2016年~2017年

 2016年

勉学のほうに励む

薮下柊

 日本のアイドルであり、女性アイドルグループNMB48チームBIIのメンバー。愛称は、しゅう。大阪府出身。所属事務所はKYORAKU吉本.ホールディングス→Showtitle。 

 

卒業を決めた理由について「私はずっとやりたいことがあって」と告白。「(グループを)やめてからは今までの生活とは全く変わって勉学のほうに励むことになります。自分で決めたからには絶対に頑張ります」と強く誓った。

出典:NMB48・薮下柊が卒業&引退発表 学業に専念 | ORICON NEWS

 

高校生くらいからの夢だった留学に挑戦

Erie

日本の歌手、ダンサー、DJ。岡山県出身。

 

「さみしさっていうのは正直あんまりなくて、この決断っていうのは新たな人生へのスタートだと思っています」と清々しい表情で明かした。

出典:年内引退のE-girls/Dream・Erie、芸能界に未練なし「新たな人生へのスタート」 | ORICON NEWS

 

大学進学のために

青木珠菜

研音に所属にしていた元女優でタレント。

 

「ずっと芸能界と学校の両立で、いろいろ思うところもあって、大学にも行きたいという思いもあるので、芸能界をきょうで辞めます」と告白し「数Bが(100点満点で)1点とか取っちゃって」と苦笑い。「(芸能界は)すごいやりたいと思ったこともあって、悩みました」と号泣した。

出典:ワイドナ高校生・青木珠菜 突然の芸能界引退で号泣「悩みました」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

卒業を意識しだした時に母親から手紙

橋本奈々未

日本のアイドル、ファッションモデルであり、女性アイドルグループ乃木坂46のメンバー、『CanCam』の専属モデル。北海道旭川市出身。B型。

 

弟の学費、生活費について「めどがついたの?」と質問すると、「そうですね。弟が今大学1年生で、勉強を頑張ってくれたみたいで学費が免除になったんですよ。去年(卒業を)意識しだした時に、母親から手紙が来て『今までごめんね。無理しないで好きなことをしてください。弟もだいぶ自立してきてくれたし、私も私で生活できるから』という内容がきて」と明かした。

出典:乃木坂46 橋本奈々未、卒業・引退の真相を語る「卒業を意識しだした時に母親から手紙が来て」 | Real Sound|リアルサウンド

 

変化に耐えられず、そろそろ引退かなと

櫻井智

日本の元声優、歌手、舞台女優。旧芸名、桜井 智。結婚前の本名、八田 友江(はった ともえ)。愛称はアイドル時代は主にトモ、声優転向後は主に智ちゃん。

千葉県市川市行徳出身。2014年12月1日からフリーで活動。日出女子学園高等学校卒業。

 

「時が流れているので、当然のことなのでしょうが、声優として演じていて私自身がそのような変化に耐えられず、そろそろ引退かなと」と経緯をつづった上で「神経質すぎると思われるかもしれませんが、私自身が許せないため、引退を決めました。これは、自分自身で決めました」と引退を決意したことを明かした。

出典:声優・櫻井智が引退発表「感謝の気持ちでいっぱい」 「るろ剣」操役などで活躍― スポニチ Sponichi Annex 芸能

  

一身上の都合により

大口兼悟

日本の元俳優。 株式会社トリプルエー所属。

 

「突然ですが皆様に御報告があります。わたくし大口兼悟 15年続けてきた俳優業を一身上の都合により、ミュージカル『アニー』2016年夏のツアーを最後に引退することになりました」と報告。                

出典:大口兼悟が俳優引退を報告「15年間ありがとうございました」 | ORICON NEWS

 

長期の療養が必要

高橋龍輝

日本の俳優。

宮城県仙台市出身。2008年にワタナベエンターテインメントよりデビュー。同社の男性俳優集団D-BOYSのメンバー。

 

「先月から少しずつ、体がおかしいと思っていて、病院にかかったところ、詳しい検査が必要だと言われました」と明かし「その結果、長期の療養が必要であることが分かり、家族やスタッフさんと話し合いを重ねた結果、やはり体が一番大切ということで、こうした結論に至りました」と引退理由を説明。                         

出典:D-BOYS高橋龍輝が芸能界引退へ 6・30に事務所との契約終了 | ORICON NEWS

 

学業に専念するため

吉田里琴

日本の元女優(元・子役)。所属事務所はムーン・ザ・チャイルド。

 

「私は今まで時間を使い分けて学業と仕事を両立してきましたが、これからは学業に専念するため、本日をもちまして芸能活動を終了することにしました」と報告。「みなさんのおかげで、3歳から子役として、たくさんのお仕事をさせていただき、とても幸せな日々を送ってきましたが、学業がどうしてもおろそかになってしまい、このままではいけないと思いました」と芸能界を離れる理由をつづった。             

出典:“天才子役”“あまちゃん”吉田里琴が芸能界引退を発表…学業専念― スポニチ Sponichi Annex 芸能

  

ひとりの女性としての人生を歩みたい

三宅ひとみ

日本の元女性タレント、元モデル、元アイドル。本名同じ。東京都出身。最終所属事務所ビスケットエンターティメント(ワタナベエンターテインメント傘下)。

MORE「モアビューティズ」および、女性アイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバー。

 

引退理由について「15歳からこの世界に飛び込み、8年間何よりも優先してきましたが、これからはひとりの女性としての人生を歩みたいと思い、自分勝手で申し訳ないのですが、沢山考えてこのような決断を致しました」と説明した。                             

出典:元アイドリング!!!三宅ひとみ、芸能界引退を発表「沢山考えてこのような決断」 | ORICON NEWS

  

新しい一歩を踏み出したい

玉川桃奈

Dream5の元メンバー。

所属当時はダンスリーダーでDream5の楽曲の振り付けを担当。
尊敬し憧れの芸能人はTRF・AAA。

 

「以前からDream5としての夢とは別に、自分自身の中に抱いていた夢がありました。その夢に対する気持ちが年を重ねるたび大きくなり、新しい一歩を踏み出したいという気持ちが強くなってきたからです。この決断はもちろん急な事では無く、自分の中で考え、悩み、スタッフさんに何度も相談して出した決断です」と説明した。                       

出典:Dream5玉川桃奈、4月末で芸能界引退へ「新たな自分の道を」 | ORICON NEWS

 

特に決めてないんですけどね

川田まみ 

日本の女性歌手、作詞家。

北海道札幌市出身。所属レコード会社はNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンで、音楽制作集団「I've」のボーカリストの1人。身長159cm。血液型はO型。愛称は“まみまみ”。イメージカラーは青。

 

「突然ですが皆さんにお話したいことがあります」と、2016年中に歌手活動を停止し、また5月21日にファイナルライブを行うことをアナウンスした。「デビューしてから11年、皆さんに支えていただいたなと思っています」「アニソンシーンはいつでも熱くて温かい場所だった。そこから離れるのは寂しいという思いもある」と語った川田は、引退後の予定について「特に決めてないんですけどね」としている。                      

出典:川田まみ年内で歌手引退、5月ラストステージ - 音楽ナタリー

 

ファンや関係者に感謝

松川 佑依子

日本のタレント・グラビアアイドル。

茨城県日立市出身。株式会社コペル所属。

 

人気番組『テラスハウス』の劇場版に出演していたグラビアアイドルの松川 佑依子が3月31日、自身のブログを更新。この日を持って芸能界から引退することを発表した。                     

出典:『テラハ』グラドル・松川佑依子、芸能界引退発表 OLと兼任で活躍 | ORICON NEWS

 

芸能界から消えてなくなりたい

成宮寛貴

日本の元俳優。東京都出身。トップコートに所属。

 

この仕事をする上で人には絶対知られたくないセクシャリティな
部分もクローズアップされてしまい、このまま間違った情報が
拡がり続ける事に言葉では言い表せないような不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです。                 

出典:成宮寛貴「芸能界から消えてなくなりたい」【直筆コメント全文】 | ORICON NEWS

 

幼児教育について改めて勉強に専念

嗣永桃子

日本のアイドル、歌手、タレント、女優。ハロー!プロジェクト・キッズを経て、アイドルグループ「Berryz工房」(無期限活動停止)のメンバー、Buono!のリーダー、カントリー・ガールズのプレイングマネージャー。主なニックネームは「ももち」。千葉県出身。アップフロントプロモーション(旧:アップフロントエージェンシー)所属。

 

今後は以前から興味のあった教育の分野に進むと宣言。ファンから「え~」と大きなどよめきが起こると、「幼児教育について改めて勉強に専念し、いずれお仕事にできればと考えています」と決意を語った。              

出典:ももち、来年6・30で芸能界引退 今後は幼児教育の道へ | ORICON NEWS

 

 

2017年

子供たちのために、今私にしかできないことを選択

江角マキコ

日本の元女優、元タレント、元バレーボールの実業団選手。

島根県出雲市出身。研音を経てインクワイヤーに所属。前夫は写真家の桐島ローランド、現夫はフジテレビのディレクター・平野眞。大宮アルディージャなどでプレーしたサッカー選手の江角浩司とは遠戚にあた。島根県立大社高等学校卒業。

 

引退理由については「子供の誕生も成長も、仕事をしながら歩んで参りましたので、今は一度立ち止まり、子供たちのために、今私にしかできないことを選択し専念する時期だったと考え、このような決断に至りました」とつづり、最後は「これまでお世話になった皆様に、心より感謝申し上げます」としている。

出典:江角マキコが芸能界引退 今後は「子供に専念」 | ORICON NEWS

 

退くことも男道、事業家として一般人として

水元秀二郎

熊本県出身の俳優・歌手。2004年7月9日「博徒道 襲名披露」にて、Vシネマデビュー。ドロップオブスター所属。母は宗教家の下ヨシ子。

 

Vシネマなどで活躍している俳優・水元秀二郎が14日、芸能界からの引退をブログで発表した。「退くことも男道と考え、事業家として一般人として生きて行こうと思います」と胸の内を記した。

出典:加護の元不倫相手・水元秀二郎、芸能界引退「夢だけでは生活できない」/芸能/デイリースポーツ online

 

幸福の科学に出家

清水富美加

日本の女優、元女性ファッションモデル、グラビアアイドル。愛称はふみカス。東京都出身。レプロエンタテインメント所属。

 

宗教団体「幸福の科学」の信者であることを所属事務所「レプロエンタテインメント」に明かし、「仕事をやめて、幸福の科学に出家します」と話したという。

出典:清水富美加 芸能界引退の報道 | 2017/2/12(日) 7:23 - Yahoo!ニュース

 

かけがえのない幸せを全力で守る

掘北真希

日本の元女優、元タレント。
東京都出身。元スウィートパワー所属。夫は俳優の山本耕史。主な愛称は、ホマキ、真希ちゃん。

 

直筆で堀北は「この度、これまでやってまいりました お仕事から離れることを決意致しました」と報告。「現在私は母になり、愛する家族と幸せな日々を送っています」と現状を伝えると「このあたたかで、かけがえのない幸せを全力で守っていきたいと思います」と記した。                

出典:堀北真希が芸能界引退 家族の「幸せを全力で守る」 | ORICON NEWS

 

www.kotodamablog.com